1980年代以前のニホンヤマビルの分布
- レコードナンバー
- 922334
- 論文タイプ
- 学術雑誌論文
- ALIS書誌ID
- ZZ20018854
- NACSIS書誌ID
- AA12003078
- 論文タイトル(英)
- Distribution of Haemadipsa japonica in Japan before the 1980s
- 本文言語
- ja
- 著者名
- 逢沢 峰昭 ; 森嶋 佳織
- 誌名
- 日本森林学会誌
- 別誌名
- 日林誌 ; J. Jpn. For. Soc.
- 発行元
- 日本森林学会
- 巻号ページ
- 100巻・2号,p.65-69(2018-04)
- ISSN
- 13498509
- 全文表示
- PDF(925KB)
- 抄録
- 1990年代以降,ニホンジカなどの増加と相まって,全国的にニホンヤマビルの分布拡大や吸血被害の増加が問題化している。被害対策を検討する上で,増加しているニホンヤマビルが昔はどこにいたのか,といった過去の分布情報は重要である。しかし,過去のニホンヤマビルの全国的な分布を扱った研究は少なく,特に1945年以前の分布情報は乏しい。本研究では,学術文献,紀行文および山岳書を基に,江戸時代中期から1945年までと,1946年からニホンヤマビルの分布拡大が生じる以前の1980年代までの二つの年代における全国のニホンヤマビルの分布情報を整理し,現在の分布と比較した。その結果,ニホンヤマビルは,東北地方,中部地方,紀伊半島および九州の一部の限られた山岳地に1945年以前から分布し続けていた。一方,九州の英彦山や伊豆の天城山のように,明治中期以降にニホンヤマビルがみられなくなった山岳もあることが示唆された。
- 引用文献数
- 82
- 登録日
- 2018年10月2日
- 収録データベース
- JASI ; AGROLib