中山間地域の現状分析と農村環境整備計画(1)

レコードナンバー
660880
論文タイプ
学術雑誌論文
ALIS書誌ID
ZZ20002773
NACSIS書誌ID
AA11577672
論文サブタイトル
長崎県南有馬町における基礎調査
本文言語
ja
著者名
柳澤 孝裕 ; 真玉 明子 ; 中野 芳輔 ; 内田 篤
誌名
九州大学大学院農学研究院学芸雑誌
別誌名
Science bulletin of the Faculty of Agriculture, Kyushu University
発行元
九州大学大学院農学研究院
巻号ページ
56巻・1号,p.9-25(2001-10)
ISSN
13470159
全文表示
PDF(1602KB)
抄録
南有馬町は中山間地域に属し、農業を基幹産業としている。住民参加による農村環境計画を策定するため、既存資料による現況の調査、全戸住民アンケート調査、校区別の座談会を行った。その結果を整理し、本町のあるべき方向を検討した。農地の持つ多面的機能はあると農家は認識しているので、今後も営農は続ける意向であるが、そのためには本町に適した耕作条件の整備と、後継者の確保が重要である。また、中山間地域所得補償制度は始まったばかりであり、これが浸透すれば耕作放棄地は次第に減少するであろう。
引用文献数
2
登録日
2011年3月5日
収録データベース
JASI ; AGROLib