韓牛肉における生鮮食品インターネットショッピングの評価

韓牛肉における生鮮食品インターネットショッピングの評価

レコードナンバー851036論文タイプ学術雑誌論文
ALIS書誌IDZZ20002773NACSIS書誌IDAA11577672
著者名金 鍾和
森高 正博
福田 晋
書誌名九州大学大学院農学研究院学芸雑誌
別誌名Science bulletin of the Faculty of Agriculture, Kyushu University
発行元九州大学大学院農学研究院
巻号,ページ68巻・ 1号, p.1-6(2013-02)ISSN13470159
全文表示PDFファイル (533KB) 
抄録本稿では,韓牛肉における生鮮食品インターネットショッピングの消費者反応にフォーカスを合わせている。韓牛を対象にする消費者の品質認知や商品評価が生鮮食品ISの評価に影響を与えるかについて分析を行った。その結果,韓牛肉を購買する消費者の品質認知が商品評価を通じて生鮮食品ISの評価に有意な影響を与えることが明らかになった。これは生鮮食品の品質や価格に対する評価が生鮮食品ISの品質や価格に対する評価につながり,消費者が商品の品質や価格を肯定的に評価すると,生鮮食品ISにも肯定的であることを示している。そこで,韓牛においては,消費者の品質認知や商品評価が生鮮食品インターネットショッピングを評価する重要な要因になっている。
索引語評価;生鮮食品IS;消費者;韓牛肉;生鮮食品インターネットショッピング;品質;品質認知;商品評価;価格;韓牛
引用文献数16
登録日2013年08月14日
収録データベースJASI, AGROLib

論文アクセスランキング

Copyright 2017 農林水産省 農林水産技術会議事務局筑波産学連携支援センター

Tsukuba Business-Academia Cooperation Support Center, Agriculture, Forestry and Fisheries Research Council Secretariat