歴史的庭園と学校教育(2)

歴史的庭園と学校教育(2)

レコードナンバー911610論文タイプ学術雑誌論文
ALIS書誌IDZZ20010095NACSIS書誌IDAA11836271
論文副題子ども達と歴史的な庭園の関わりの視点から
著者名植村 秀人
永松 義博
書誌名南九州大学研究報告. A, 自然科学編 = Bulletin of Minamikyushu University. A, Natural science
発行元南九州大学
巻号,ページ47号, p.103-113(2017-04)ISSN1348639X
外部リンク
全文表示PDFファイル (793KB) 
抄録本論文では,歴史的な庭園の教育的な価値について研究を行なった。小学生を対象として,歴史的な庭園との日常生活における関わりについてアンケート調査を行なったものである。歴史的な庭園と小学生の関わりは,学年が進行するとその関与の度合いが高まっていることが明らかになった。また,関わり方を分析することによって,環境学習だけでなく,郷土学習・体育活動・表現活動に広がることで関係する教科の学習においても教育的な価値があることを指摘した。一方で,学力との関係,教科学習との関連性の形成,卒業生の庭園への思いの背景,地域作りへの還元などについては今後の課題となった。
索引語庭園;関わり;価値;小学生;関係;学習;歴史的庭園;学校教育;子ども達;視点
引用文献数1
登録日2017年09月04日
収録データベースJASI, AGROLib

論文アクセスランキング

Copyright 2017 農林水産省 農林水産技術会議事務局筑波産学連携支援センター

Tsukuba Business-Academia Cooperation Support Center, Agriculture, Forestry and Fisheries Research Council Secretariat