農業体験学習の教育的効果に関する実証分析

農業体験学習の教育的効果に関する実証分析

レコードナンバー751943論文タイプ学術雑誌論文
ALIS書誌IDZZ00014870NACSIS書誌IDAN0038751X
著者名山田 伊澄
書誌名農業および園芸 = Agriculture and horticulture
発行元養賢堂
巻号,ページ83巻・ 1号, p.73-78(2008-01)ISSN03695247
全文表示PDFファイル (2959KB) 
抄録昨今では、農村地域の子どもであっても、放課後や休日に室内でゲーム遊びをし、農家の子どもであっても農作業を手伝った経験がないケースも珍しくない。このように、子どもが地域社会で集団的に活動したり大勢で遊んだりすることが減っている状況の中で、都市・農村あるいは農家・非農家に関わらず、子どもが日常生活において体験を通して農業・農村を楽しむ機会そのものが非常に乏しくなっている。その一方、近年、農業・農村の多面的機能の一つとして教育的機能が脚光を浴びており、全国各地の小学校で農業体験学習が行われている。第一に、小学校教員へのアンケート調査をもとに農業体験学習にどのような教育的効果があるのかを明らかにし、農業体験学習の取り組み方と教育的効果の関連性について分散分析により明らかにする。第二に、実際の小学校の具体的な3事例を取り上げ、農業体験学習の「場」による教育的効果の違いについて、聞き取り調査と参与観察、子どもの自由記述式回答の結果をもとに比較検討する。
索引語農業体験学習;教育的効果;実証分析
引用文献数13
登録日2011年01月20日
収録データベースJASI, AGROLib

論文アクセスランキング

Copyright 2017 農林水産省 農林水産技術会議事務局筑波産学連携支援センター

Tsukuba Business-Academia Cooperation Support Center, Agriculture, Forestry and Fisheries Research Council Secretariat