国際競争下の鶏肉産業における地鶏供給の展開とブランド管理の課題

国際競争下の鶏肉産業における地鶏供給の展開とブランド管理の課題

レコードナンバー871639論文タイプ学術雑誌論文
ALIS書誌IDZZ20004775NACSIS書誌IDAN00202024
著者名野口 敬夫
書誌名農村研究
別誌名Journal of rural community studies
Nōsonkenkyu
Nōsonkenkyū
発行元東京農業大学農業経済学会→食料・農業・農村経済学会 (121号-)
巻号,ページ118号, p.61-72(2014-03)ISSN03888533
全文表示PDFファイル (2497KB) 
抄録本稿では,国際競争下の鶏肉産業における地鶏供給の展開とブランド管理の取組みを検討した。2000年代後半頃から,景気低迷による低価格志向の高まり等の理由から,鶏肉生産量は若干拡大傾向にあったが,高価格で消費者の所得変動を大きく受ける地鶏の生産は減少傾向にある。地鶏のブランド管理の厳格化は,地鶏生産や普及を抑制する可能性がある。地鶏需要が低下傾向にあるなか,産地としては,生産の拡大や全国的な普及,消費の拡大に力点が置かれているのが現状である。しかし,消費拡大や生産基盤の強化を図るだけでなく,それに応じたブランド管理体制を確立し,地鶏の付加価値を維持していくことが,今後の課題と言えよう。
索引語国際競争下;ブランド管理;地鶏;鶏肉産業;地鶏供給;展開;課題;生産;拡大;普及
引用文献数9
登録日2014年07月07日
収録データベースJASI, AGROLib

論文アクセスランキング

Copyright 2017 農林水産省 農林水産技術会議事務局筑波産学連携支援センター

Tsukuba Business-Academia Cooperation Support Center, Agriculture, Forestry and Fisheries Research Council Secretariat