小学生を対象にした食育教材「さかな丸ごと探検ノート」を活用した食教育の実践と評価

小学生を対象にした食育教材「さかな丸ごと探検ノート」を活用した食教育の実践と評価

レコードナンバー890967論文タイプ学術雑誌論文
ALIS書誌IDZZ20035952NACSIS書誌IDAA12376290
著者名松原 愛香
入江 静夏
小川 栄依子
三上 奈緒子
猿渡 綾子
小谷 清子
外園 紫野
中野 敬子
東 あかね
書誌名京都府立大学学術報告. 生命環境学
別誌名京都府大学報・生命
Sci. Rep. Kyoto. Pref. Univ., Life & Env. Sci
京都府立大学学術報告. 生命環境学
発行元京都府立大学
巻号,ページ66号, p.1-5(2014-12)ISSN18826946
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抄録京都市立小学校5年生227名(介入校131名,対照校96名)を対象に,栄養教諭及び大学関係者等が協働して,食育教材「さかな丸ごと探検ノート」(以下,「探検ノート」)を用いた食教育を実施し,児童の魚に対する食意識,食行動等を,教育の前後及び対照校と比較し,食教育の評価を行った。食教育実施前と実施後(6か月後)に魚に関する食意識,食行動等の無記名自記式アンケート調査を行った。介入校において,「家庭で週3回以上魚を摂取する」が,事前20.9%から事後32.8%(p=0.001)に,「魚が好き」は,47.6%から62.8%(p=0.030)に,「魚摂取が健康と関係あるととても思う」は,55.2%から79.5%(p<0.001)に,いずれも有意に上昇した。対照校ではすべての項目において有意な差はみられなかった。以上より,「探検ノート」を活用した小学生に対する魚食教育の有用性が示された。
索引語魚;食教育;探検ノート;小学生;食育教材;さかな丸ごと探検ノート;活用;評価;対照校;食意識
引用文献数14
登録日2015年05月22日
収録データベースJASI, AGROLib

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