消費者ニーズに基づいたイチゴの生産・販売戦略の策定

消費者ニーズに基づいたイチゴの生産・販売戦略の策定

県名福島県
研究機関名福島県農業総合センター
課題種別試験研究課題
研究期間継H18〜H22
年度2008
概要目的:消費者のイチゴ購買行動に関する調査及び卸売業・小売業者の意向調査等からイチゴの生産・流通・販売上におけるニーズや課題を明らかにするとともに、それぞれの利益確保を目標とした県オリジナル品種の生産及び販売戦略を構築する。、成果:イチゴの県オリジナル品種のマーケティング・ミックスについて検討し、3つのプランを設定し、関係機関に提示した。
研究分担企画経営部
予算区分県単
業績(1)イチゴの購買行動における「産地」「品種」情報訴求の可能性
(2)地産地消による差別化戦略が対象とする消費者の分類と定量化
(3)イチゴの福島県オリジナル品種は差別化品種としての位置づけが有効
パーマリンクhttps://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/3030146937
収録データベース研究課題データベース

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