IV 革新的技術を活用し多様なニーズに対応したブランド化を推進する研究 、(2)新需要創出のための商品開発及び流通加工技術の開発 、33 力強い産地づくりに向けた農産物マーケティング・システムの構築 、2 サツマイモの新産地活性化に向けた栽培法・貯蔵法の開発及び消費者ニーズの解明 、(3) サツマイモの消費ニーズの把握と「べにはるか」の販売戦略の構築

IV 革新的技術を活用し多様なニーズに対応したブランド化を推進する研究 、(2)新需要創出のための商品開発及び流通加工技術の開発 、33 力強い産地づくりに向けた農産物マーケティング・システムの構築 、2 サツマイモの新産地活性化に向けた栽培法・貯蔵法の開発及び消費者ニーズの解明 、(3) サツマイモの消費ニーズの把握と「べにはるか」の販売戦略の構築

県名千葉県
研究機関名千葉県農林総合研究センター
課題種別試験研究課題
研究期間新H23-25
年度2011
概要 サツマイモの消費ニーズを明らかにし、販売戦略を構築するため、消費者グループインタビューを行い、嗜好や消費行動に関する仮説を得た。また、量販店店舗関係者への聞き取り調査等により陳列表示や販売促進手法に関する改善仮説を検討した。
、※生産販売振興課、担い手支援課、印旛・香取農事
研究分担流通経営
予算区分県単
パーマリンクhttps://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/3030179262
収録データベース研究課題データベース

研究課題アクセスランキング

Copyright 2017 農林水産省 農林水産技術会議事務局筑波産学連携支援センター

Tsukuba Business-Academia Cooperation Support Center, Agriculture, Forestry and Fisheries Research Council Secretariat