消費者視点の畜産物評価に関する研究 、(3)地場畜産物に対する消費者ニーズに関する研究 、ア 消費者からみた各種畜産物の地場の認知に関する検討

消費者視点の畜産物評価に関する研究 、(3)地場畜産物に対する消費者ニーズに関する研究 、ア 消費者からみた各種畜産物の地場の認知に関する検討

県名神奈川県
研究機関名神奈川県農業技術センター畜産技術所
課題種別試験研究課題
研究期間新平成25〜26年度
年度2013
概要目的:消費者の地場産畜産物に対する意識、消費行動から購買理由を解析することにより、消費者が求める地場産畜産物に対する価値を明らかにする。
、成果:イベント会場の来場者への地場産農畜産物に関する調査票調査から、地場産農畜産物の良い点は「新鮮である」「安心である」「安全である」の順に多かった。各項目を年代、性別で比較しても有意差はなく、地場産に対する共通の価値意識と考えられた。また、地場産農畜産物の利用に関する回答から、パネルを地場農畜産物利用の積極層と消極層に分類し、食ライフスタイルに関する設問を5段階評価点で比較すると、積極層は「地域環境」「安全性」「栄養」「健康」に関する設問で関心が高く、消極層は「価格」に関心が高かった。
研究分担畜産技術所企画研究課
予算区分県単
パーマリンクhttps://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/3030206802
収録データベース研究課題データベース

研究課題アクセスランキング

Copyright 2017 農林水産省 農林水産技術会議事務局筑波産学連携支援センター

Tsukuba Business-Academia Cooperation Support Center, Agriculture, Forestry and Fisheries Research Council Secretariat