Ⅴ消費者のニーズにマッチした新品種、新作目の創出                                                  1徳島新ブランド豚確立維持試験

Ⅴ消費者のニーズにマッチした新品種、新作目の創出                                                  1徳島新ブランド豚確立維持試験

県名徳島県
研究機関名徳島県立農林水産総合技術支援センター畜産研究課
課題種別試験研究課題
研究期間完H25~27
年度2015
概要DNAマーカーアシスト導入手法を用いて、第6及び第15染色体ともに猪由来に固定化された肉質に特徴ある徳島新ブランド豚を確立する。猪由来に固定化された繁殖豚を雄雌各1頭確保。固定豚の出現頻度は26,0%に向上。第15染色体の22センチモルガン付近に保水性等に関わる遺伝子領域が存在することが示唆された。
研究分担養豚
予算区分県単
パーマリンクhttps://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/3030232822
収録データベース研究課題データベース

研究課題アクセスランキング

Copyright 2017 農林水産省 農林水産技術会議事務局筑波産学連携支援センター

Tsukuba Business-Academia Cooperation Support Center, Agriculture, Forestry and Fisheries Research Council Secretariat